俳優のみなさん、こんにちは。
ゲッコーパレードではこれまで、俳優が演劇作品の中心を担う存在だと信じて活動してきました。そして、コロナ禍で活動がままならない状況が続く中、これまでの活動を振り返り、また兼ねてから計画していた劇場公演の実現とその先の活動を考えたときに、改めて信頼できる俳優の存在が必要だと感じました。そこで、ゲッコーパレードの作品づくりに継続的に関わり出演いただける俳優を募集します。
演劇は集団で創るものです。強度のある作品を生み出すには、共に時間を過ごし、知識的・身体的な経験の蓄積を持った俳優の存在が必要不可欠だと思います。何を演劇の本質と捉えるか、そしてどうアプローチするのかなどの考えをお互いに出し合いながら、一緒に創作をしていきたいと考えています。私たちのこのような考えに賛同していただける俳優の方の応募をお待ちしております。
以下、文章をお読みいただき、ご興味を持たれた方はこちらの専用フォームよりご応募ください。
【募集内容】
・舞台経験のある俳優。学生不可。
・この先1~2年間は、コロナ禍で創作活動が安定しないことが予想されます。そこで、一度きりの公演出演ではなく、中期(年単位)で集団の創作に継続的に関わっていただける方を探しています。
・ゲッコーパレードはこれまで劇場ではない場所での上演の経験を中心に作品発表を行ってきました。今後は劇場や野外での上演も、活動の軸に据えたいと考えています。私たちの経験・スキルを共有し、劇場や野外での公演に臨むスキルを一緒に発見しながら関係を継続していける俳優を募集します。
・これは所属メンバーを募集するものではありません。まずは作品づくりなどを通して、活動や演劇に対する考え方をお互いに理解することを優先します。
※ご連絡いただいた方とは、ZOOM通話などでゲッコーパレードとの相性を相談させていただいた上、2021年4月以降の公演への出演や、作品創作を目的としない日常的な稽古にお声がけさせていただきます。
※本件は主に俳優の募集ですが、もし俳優以外の役職の方や、演劇以外のジャンルの方で、ゲッコーパレードの活動にご興味のある方がいらっしゃいましたら、一度お問い合わせください。
【募集期間】2021年3月1日~3月31日
【ゲッコーパレード来歴】
演劇集団。2015年に崎田ゆかり(俳優)、河原舞(俳優)、黒田瑞仁(演出家)らを中心に旗揚げ。2016年には本拠地の旧加藤家住宅(埼玉県蕨市)で『戯曲の棲む家』シリーズとして代表作『ハムレット』『リンドバークたちの飛行』を含む5作品を発表。2017-2019年には国内6都県で文化財、リゾートホテル、納豆工場など多様な建築空間で演劇作品を発表。集団に俳優が所属する強みを活かし『リンドバークたちの飛行』『アラビアン・ナイト』の演目をレパートリー化。『絵画上演』シリーズをはじめ、美術・建築・音楽・映像・文芸などのジャンルの創作者と積極的な共作を行う。2020年には初の海外公演のためにタイ国バンコク市にて滞在制作。帰国後はコロナ禍での演劇の形の模索として『集まらない演劇』シリーズをスタート。2021年は集団体制の大幅変更等の発表を控え、今後劇場・野外での上演を積極的に行う予定。
【お問い合わせ】MAIL:こちらのメール
ご応募お待ちしております。
(崎田さん、お知らせありがとうございます。)