THEATER CROSSROAD
Building Homepage
 シアター・クロスロード 劇団ホームページを作ろう!
Lesson 1: 場所取り作戦 〜無料ホームページサービスと契約〜
よしゃ。ほんなら早速作ろう!ホームページー!!
まずネット上にページをおく場所を確保せなあかんのや!作ってもそれがなかったら誰にも見てもらえへんやろ。
それは俺もわかるで。「プロバイダ」いうとこと契約するんやろ。
まあそれもあるけどな、今回は「無料ホームページサービス」を使うて、ただで確保するんや。ほら、ページの上に広告が出てたりするページ、みたことあるやろ?あの広告を出す代わりに、ホームページをおけるスペースを貸してくれるっちゅうやつなんや。それに、劇団のページやったら無料ホームページサービスを使った方がいいことだってあるんやで。
なんでや?
だって劇団はみんなのものやろ?そこでプロバイダと契約してる誰かのスペースを使うたら、その人がプロバイダをやめたり変えたりしにくうなるやろ。一応お金もかかるし。それやったら最初っからHPスペースだけは無料ホームページサービスを利用すれば、気兼ねなく使えるちゅうわけや。
なるほどな。その人が劇団やめたりしたら、劇団のページごとなくなってまうもんな。
そや。まあこの企画はなるべくお金を使わないっちゅうコンセプトやしな。
そやな。よしゃ、早速やってみよか。どないしたらええんや?
まずは無料ホームページを提供してるところと契約せなあかんな。まあ有名どころではじおだのとりだのクールだのライブドアだのあるけど。
いまいちなにをいうとんのかようわからんが…ほんならどこがええねん!
それはな…
それは?
こちらを参考にしてください(敬語)。
どういうことやねんっ!他のサイト頼りかいっ!
まあええやんか。こっちでまとめてもええねんけどな、ほんまようまとまってるんやもん。よくみてええとこ決めてください。(敬語)
うーん、確かにいろいろあるもんな…なんかアドバイスはないんかい。いっぱいありすぎてわからへんがな。
そうやな、まず広告のスタイルをよく理解せなあかんな。細長い絵になってる広告は「バナー広告」いうんやけど、それも画面の上にくっついてるスタイルと、新しいちっちゃいウィンドウを開くスタイルがあるんや。どっちでもええけど、トップバナースタイルはいっつもページの上にあるからデザインをかんがえなあかんけど、新しいウィンドウは開かへん。逆にポップアップスタイルは新しいウィンドウを開くのがめっちゃうざいけど、閉じてしもたらふつうのプロバイダのページと変わらなくなるからな。どっちを選ぶかは好きずきやな。まあこのページの管理人はポップアップスタイルが大嫌いだから、ここではトップバナースタイルにすることにするわ。
まあわしはどっちでもええけどな。あ、無料ホームページって、「CGI利用可」「CGI利用不可」っちゅうのんで分かれてるで。なんやCGIいうて?食えるんか?
食えるかいぼけ!CGIっちゅうのんは、まあわかりやすういうたら、ホームページで利用できる簡単プログラムみたいなもんやな。あとあとでてくるけど、お客さんとふれあうためにはめっちゃ重要やねん。書き込みができる掲示板とか、メールでお問い合わせができるフォームとか。あとアクセス数を勘定するアクセスカウンタとかも、自分で設置しよう思たら、そのプロバイダがCGIに対応してないとあかんねん。
おおーそら大事やがな。じゃあCGI対応でないとあかんっちゅうことか?
でもな、無料ホームページサービスでは、たいてい今いうた機能はいっしょに無料で用意してることが多いねん。それにCGIをネットからとってきて、自分で用意するには、ある程度CGIの知識がないと無理なんや。Perlスクリプトとかな。
…わしにどないせえっちゅうねん!
うわっ逆ギレ!とにかく君みたいなようわからん人は手ぇ出さん方が無難っちゅうことや。へたに設置するとクラッキングにあうかもしれへんし。ということでCGI不可のとこでも問題あらへん。
なんだかしらんが、とにかくよし!(覚悟) それで、いっぱいあるけど、どこにするんや?
ほんまどこでもええけど、ここではジオシティーズにすることにするわ。じおは「コミュニティ」スタイルをとってて、ページの分野によって街に住む家を選ぶような感じでスペースがとれる。その中に「ハリウッド」というコミュニティがあって、その中には「シアター」や「ステージ」とかの演劇サブコミュニティがあるからな。劇団のみなさんのページもよくあるみたいやで。まあやふうに買収されてから、規定改正で不安な噂があるからおすすめはせえへんけど、これまでのじおの理念は評価できるわ。
なんかこわいな…まあこれも管理人の方針やし、気にせず行こか。よしゃ、早速契約や。
じおでは「住むコミュニティを決める」→「情報を入力」っちゅう流れやな。実際にやってみよか。
さっきいうたように演劇関連のサイトは「ハリウッド」コミュニティにあるけど、ほんまの劇団でもないのにハリウッドに住むのもどうかと思うし、ここは違うコミュニティにするわ。コミュニティが違ってもやり方はいっしょなので、参考にしてください。(敬語)
「入居者募集中!」って描いてあるところの番号をクリックするんや。あれはコミュニティの中の番地やな。するといろいろな情報を入力するように求められる。
書かなあかんところは書かなあかんけど、書かんでええところは書かんでええわな。メールアドレスはフリーのヤツをとっといた方がええな。忘れとった。「年収」とかなんかやらしいな。こちとら猫やっちゅうねん!車?ないわいぼけ!
うわ、なんか素に戻ってるでチャオ!まあこれで全部埋めて、登録ボタンを押すと、晴れてスペースがもらえるわけやな。おおURLももらえとるやんけ!
そやそや。更新に必要なパスワードとかはメールでもらえるからな。あ、忘れとったけど、この場合は最初にメールアドレスをとっとかなあかん。というかたぶんよその無料ページでもそうかもな。大事なのはホームページとメールアドレスは、もとを同じところにしとくっちゅうことや。むやみに個人情報を入力することもないしな。じおはやふうに買収されてジオメールがなくなったから、この場合はやふうメールをとればええっちゅうことや。まあ無料ホームページを契約すると、同時にメールアドレスがただでもらえるところもあるから、よう考えた方がええな。
よっしゃ。じゃあ次はいよいよホームページ作成やな。ところで、なんで「シリコンバレー」コミュニティなんや?
まあこのページはホームページの作り方みたいなことをみていくんやから、いちおう問題はないはず。それにな…管理人がどうしてもこの番地をとりたいいうたんや…。
なに?「8390」か?8390…はっ!「やさぐれ」!!
そういう企画なんやね、ここは…。ということでまた次回に、チャオ!
追記:このあと速攻でジオは退会しましたので、上のURLには何もありません。あしからず。
くわしくは第2回で。
←第0回に戻る 第2回に進む→

Performed by Grazie and Chao
彼らへのファンレターはこちらへ。

「劇団ホームページを作ろう!」トップページへ