THEATER CROSSROAD
Building Homepage
 シアター・クロスロード 劇団ホームページを作ろう!
Lesson 10: 公演情報を告知しよう(1) 〜必要な情報を確実に〜
♪バトラー!バトラー!ポリスメーン!(ドコドン!)昆虫が大好きぃ〜
そ、それはマサルさんのよくわからない歌!やるな…。(ゴクリ)
なんでやねん。リアクションが微妙におかしいで。
そかな。なんや、あったかくなったからうかれてんのんか?
ちゃうわい!決まったんやって、公演が!ついにうちも公演をうつことになったんでございますよ。
そか。いつも遊んでばっかりやと思ってたけど、ちゃんと本書いてたんやな。
なんか感動ないなあ。それで、ホームページにも、今回の公演情報を載せよう、っちゅうことになったわけよ。
なるほど、今回のお題はそれやな。ほなやっていこか。
でも公演情報はふつうに載せていったらええんちゃうの?
ある意味そやねん。でもそれだけではあかんということもできるかもな。
どういうことやねん?
つまりな、劇団のホームページっちゅうのんは、公演に関しては2つの機能を持つべきや、いうことやねん。つまり、
  1. 公演にお客さんが間違いなく来られるように情報を提供すること。
  2. いくかどうか迷っている人、よく知らない人に公演を見たいなあという気にさせること。
この2つやな。
そうか。1.だけやのうて、2.のプロモーションもやらなあかんねんな。
たいていは1.だけで終わってしまうけど、せっかくホームページもってるんやから、見に来る人に見たい!って気にさせることが重要やな。たとえば映画の「スターウォーズ」とかは、できてる部分の映像を予告編とかで流して興味を引いたりするし、アニメとかは制作と同時進行で情報をホームページで提供していって、盛り上げたりするやろ?芝居でもそういうことが少しでもできたらええなあと思うねん。でももちろん、1.がしっかりできてないと、来てくれるはずのお客さんを逃がすことになるから、ポイントを押さえて確実にやらなあかん。
なるほどな。じゃあ今日はその確実なところをやっていこうや。どんなのやったらええのん?
具体的には、
  • 演目
  • 作・演出・出演者の方の名前
  • 公演日時
  • 公演場所、およびアクセス
  • 入場料
  • 公演のあらすじ
  • 演出の方の抱負
  • お問い合わせ先(メール、TELなど)
やな。これぐらいはきっちり押さえとかんと。
そやな…あれ、これどこかで見たことないか?あー!これ公演案内の見本の項目そのままやんけ!
あ、あほ!それだけあの見本がポイントを押さえとるっちゅうことちゃうんかい!おう!
うわ逆ギレ!まあそういわれてみればそやな。きみもそないにあわてんでも。
そやな。すまんすまん。ともかく、この中でも日時・場所・料金とかは特に重要やな。あらすじとかはどの程度書くか、とかいろいろあるから難しいけど、この辺の情報が抜けてたりすると、せっかく見る気になってる人が「場所もわからんしなあ」とか「なんぼかわからんのに見に行けるかい」って思うからな。逆に言えば、このあたりの情報がしっかりそろうまでは、公演情報は出すのを控えておいた方がええんかもしれんな。中途半端な情報を出さないっちゅうのんは宣伝の基本やし。
なるほどのう。
それと、ホームページの利点をいかして、小屋までの地図とか、チラシとかの画像をあわせてのせとくとますますええかもな。テキストだけやと味気ないし。でも画像だけでもあかんで。たまーに公演情報で、チラシの表裏をスキャンして載せてるだけ、っていうのがあるけど、そこんとこはもうちょっと手間かけた方がええな。
わかった。今日は地図はないからあとで画像ソフトで作るとして、テキストベースの情報を載せていくことにしよ。とりあえず作ってみるわ。
よしゃ。わしはひなたで昼寝するよってに、できたら起こしてんか。
わかったー。そのへんの情報は制作の先輩にもろてるからな。(作る。しばらく後)おーい、でけたでー。起きんかーい。
ん…なんやねん…。
うわ、めっちゃねぼけてるー!起きろいうとんじゃこら!
どれや…ああ、これでええわ…。(また寝る)
うわやる気ねぇー!あほ!まじめにやらなこのコーナーも打ち切りになんで!雇用を守れ、雇用を!
(起きる)そやな。雇用は大事や。
てきめんやな。
うん、でもこのへんはしっかりポイントを押さえればだれでもできるしな。よしよし。問題はこれからやな。このページを公演までどう運営して、お客さんの興味を引くかや。
よしゃ、次回はそういうことについてやね。
うむ。…それにしてもこのあらすじ…よくわからんな…。
僕もようわからんねん。
そういや、君はなんか役もろてんのん?
もろてるでー。一人が何役もやらなあかんからな。
そか。今は何の役?
今はえーと、村人F、キャベツB、チーズ職人C、外務大臣、目薬、電源ケーブル、それから…アパートのカギやね。
…ますますわからんな…。
僕もそやねん…。
こっちも気がかりやね…それじゃまた次回に、チャオ!
←第9回に戻る 第11回に進む→

Performed by Grazie and Chao
彼らへのファンレターはこちらへ。

「劇団ホームページを作ろう!」トップページへ