THEATER CROSSROAD
Building Homepage
 シアター・クロスロード 劇団ホームページを作ろう!
Lesson 2: 場所取り作戦2 〜無料ホームページサービスと契約しなおし〜
ようやく無料ホームページの場所が確保できたわけやな。でもずいぶん前回から間が空いたな、更新が。どないなっとんねん。
どないもこないもあるかい!もうジオのサービス悪すぎ。ページ作成ウィザードはいついってもエラーが出るし、何より苦情を言いにいくところがないんじゃい!ユーザー同士の助け合いで内部サーバエラーが解決するわけないやんけ!さすが殿様商売のやふうやのう。
うわ、なんか荒れてんな。
ということで速攻ジオは退会。ページの著作権問題で紛糾してたし、ちょうどよかったわ、ぐはははは。
退会は簡単にできるからな、こんな感じで。

せっかく契約したのに…手厳しいな…。
なにいうとんねん!こういう姿勢がネット社会の充実につながるんやないか。せっかく無料なんやし、入会してみんとわからんことやってたくさんあるしな。
ということで新たにトライポッドと契約します。
そこもこの前のとこと似たようなもんやな?
最近ライコスに買収されたようなところまで同じやな。手続きも似たようなもの。うわ、なんかこっちの方が入力せんとあかん情報が少ないやんけ!やっぱ先入観でものをみたらあかんな。すまん>とり。

うまくいったらすぐスペースがもらえるな。おお、今回はURLがええ感じやんけ!

そやねん。トライポッドのええところは、ユーザー名がそのままURLにつかえるっちゅうところやねん。
それと最近はドメイン名でも使えるから、

 http://konchikishopanda.at.infoseek.co.jp/

っていうふうにサブドメインとしても指定できんねんで。
おおかっこええ!"jp/"の後ろに何もないだけでえらくなったような気分になるのは俺だけか?
わかるわかる(笑)。まあでも人には好き嫌いがあるしな。今のところとりはええ感じやけど、またあらが見つかるかもしれんし。とりあえず自分が納得のいくスペースを見つけることが重要やな。
そっか、無料やからいうて遠慮してたら損やねんな。
そういうこっちゃ。わしらかて広告塔になってやっとんねん、ぐらいの気持ちでええんやで。
そかそか。あ、(ここから台本を棒読み)でもチャオ、というかここのページの管理人って、ポップアップ広告って嫌いなんやなかったっけ?ここってポップアップ形式で、それで管理人がいやがっとったんやなかったんか?(最後だけ抑揚あり)
強引な展開やな…。たしかにその通りやったんやけど、その形式は選択できることが最近わかったんや、こんな感じでな。

なるほど。これで「ページに埋め込む形式の広告」を選べば、ウィンドウが開かなくてええわけやな。
そういうこっちゃ。これも好きずきやから、ええ方を選ぶとええわ。
よしゃ。これでいよいよホームページ作りやな。
回り道したけどな。今回の教訓は、「無料スペースだからって妥協は禁物」っちゅうことやな。ケガの功名っちゅうやつや。まつもとが今回はみなさんのかわりにケガしたよってに、教訓にしてください(敬語)。
それじゃ次回に、チャオ!
←第1回に戻る 第3回に進む→

Performed by Grazie and Chao
彼らへのファンレターはこちらへ。

「劇団ホームページを作ろう!」トップページへ