THEATER CROSSROAD
Building Homepage
 シアター・クロスロード 劇団ホームページを作ろう!
Lesson 4: 劇団紹介のページを 〜クイックページビルダーでさくっとね2〜
うをーいチャオー!劇団の人にページ見せてみたよー。みんなめっちゃ喜んでくれてん。
そか。そらよかったわ。
ようやく僕も制作らしい仕事したわ。今までは使いっぱばっかりやったからなー。
その使いっぱが重要なんやで。そういうところから仕事勉強していくんが名制作への道っちゅうもんやで。
それでな、劇団紹介の文をあずかってきてんけどな、
うわ聞いてねー!くっそー…まあええわ、じゃあ次はそのページ作ろか。
でも前回管理人がおすすめいうた本ちらっとみてみたけど、あれさっぱりわからんかったで。未知の言語や。どないせえっちゅうんじゃい。
落ち着いて考えたらわかるんや。まあええ、そのうち教えたるから、今日はそういうのんわからんでもできるやり方でやろな。
うん(素直)
こないだは「クイックページビルダー」っちゅうやつ使ったけど、あんな感じで他のページもできるらしいんや。
あれ簡単やったな。選んでいくだけでよかったからな。
こないだ作ったのはトップページやったけど、2回目からはクイックページビルダーのところに行くと、2ページ目を作るか?いうてこんな感じで聞いてくる。それで作ったらええねん。

違うページ名にせなあかんねんな。
そや。なんでもかまへんのやけど、とりあえず今日は劇団紹介やから、"about.html"にしとこ。ある程度ファイル名をみて、内容がわかった方がええんや。
僕みたいなやつのために、ちゃんと「末尾を必ず.htmか.htmlにしてください。」って書いてあるわ。そうしたろ。
えらそ。その自信はどこから?ファイル名をつけると、どんな感じのページにするか聞かれて、そのあと、具体的な内容を入力するところにいく。

まだ画像もリンクもなんもないで。どないしょ。
だから今回はみんなテキストにしとこ。全部のセクションにテキストをいれたらええねん。がんばって考えや。
まかさんかい!やったんでー。(台本を見て)ええと、架空劇団こんちきしょうパンダとは…
よわっ!…入力したら字の大きさを選んで、OKにしたら、ほら、こんな感じになるらしいで。


おー、ちゃんとできてる。うわ、下にはなんかあのいまいましいタグっちゅうやつがかいてあるやんけ!
ほんまはこんな感じでタグが入ってる、っていうことみたいやな。まあええ、他のセクションもどんどん埋めていこ。
よしゃ!…あ、もう台本ない。「自分で考えて埋めてね by 管理人」…どないなっとんねん!
ていうか君劇団員なんやから、自分で考え。
文書くの苦手やねん。
君何が得意なんや。
…エチュードとか。
そうなんや。
ごめんうそ。エチュードはあかんねん。
中途半端なボケはやめろよ。全部埋めたらこんな感じでできまーしたー、いわれるから。



あとはトップページの編集やけど、これはわしがちょこちょこっとやっといたわ。ほれ。
おー、ページが増えとる。♪やーほっほやっほっほ。

よくわからん歌を…まあ新しいページを増やすのも同じようにやりゃええっちゅうことやね。次回はやっぱり、ページを直接編集するやり方でもやりたいの。
♪やーほっほやっほっほ、どんどこどん、どんどこどん、オラがむーらの核ミサイルは…(踊りながら遠くへ)
…すんません。それじゃまた次回に、チャオ…。
←第3回に戻る 第5回に進む→

Performed by Grazie and Chao
彼らへのファンレターはこちらへ。

「劇団ホームページを作ろう!」トップページへ