THEATER CROSSROAD
Building Homepage
 シアター・クロスロード 劇団ホームページを作ろう!
Lesson 6: 自分でトップページを作ろう 〜ページ作成ソフトを使う〜
うちらのページもだいぶ見栄えがしてきたなあ。
うーん…でも一番目立ってるのがあのトップ画像やからな。
そうやな…というかそれに比べてメールリンクとかのコンテンツがちっさいのがあかんのんちゃう?
まあな。あれはもともとリンク集っちゅうところやからな。まだコンテンツは自己紹介ページしかないし。
でもとりあえずはあのリンクをもうちょっと大きくしたい。なんとかならんのんか?
あれはテンプレート、もともとあるひな形を使ってるからしゃあないねん。じゃあこの際やから、いよいよ自分らでページを作ることにしよか。
おお!…でも僕タグとかわからへんし…あ、そや!あの管理人が使ってるソフトとか使えば簡単や。あれもらお。
あかん!ソフトの不法コピーは犯罪やで。タイホされるで。タイホ。
…ポリスめ!
変な怒り方。というかな、ホームページ作成ソフトもフリーであるやつがあるから、それ使えばええねん。
なんや、はよいうてえな!はよとってこんかい!どれや、どれや!
うわ、えらそ!豪快なのび太みたいやな。フリーのホームページ作成ソフトは、ネットでも結構あるねん。でもたいていは、タグ挿入型いうて、タグがわかってることを前提に、入力しやすいようにしてるやつなんや。管理人の使こてる「ホームページ・ビルダー」みたいな、ワープロ感覚のソフトは、フリーじゃない場合が多いんや。
意味ねー!ああ、やっぱタグ勉強した方がええんやろか…。とほほほほほほほほほほほほほほ…
ほ多すぎ。タグ勉強するにこしたこたないけどな。でも中にはフリーでワープロ感覚のやつもあんねん。そういうのを探して今回は使こていこ。というかもう探してあるんやけどな。
早っ!手際がええやないか。
というかあんまりないからな。今回はNetscapeのComposerを使うことにしたんや。 上のリンクからたどってダウンロードしてもええし、時間がかかるのがいやな人は、たいていの雑誌のCD-ROMにも入ってるから、そこからインストールしてもええな。
ちょい待てや。ネットスケープいうたらホームページ見るやつちゃうん?あれで作れるのんか?
作れんねん。昔は見るやつ、というかブラウザだけやったんやけど、今はそのブラウザと、メールソフト、その他諸々と、簡単なホームページ作成ソフトがセットになってるねん。その「Composer」っていう作成ソフトで作ろうっちゅうことやな。ただやし、操作性もなかなかええねん。
ふーん。ようわからんけどお得やな。
あと、これから難しいこというから、きみはちょっとこのヘッドホンでもつけとき。混乱せんように。
親切におおきに。(つける) うおー!バンプー!♪虹を作ってた 手を伸ばしたら…(歌いまくり)
よしゃ。えー、敬語モードで。ごらんの方には「なんでネスケ使うねん!」っていう人がいらっしゃるかもしれませんが、これは、昔はマイクロソフトが出してたFrontpage Expressが、Win98以降ではデフォルトでインストールされなくなってしまったからです。98まではCD-ROMでインストールできるはずなんですが、2000やMEではもうインストールすら難しくなってます。ですから簡単にインストールできるネスケのComposerを選んでるわけです。どうしてもFrontpage Expressを使いたい、っていう方は、ちょっと難しいやり方であればインストールできます。詳細はこちらの記事を参考にしてくださいね。まあ無理に入れなくても、Composerで作ってIEで見ればいいとは思うんですけどね。というかこういうことができる人はタグで作り込むことにチャレンジできるような気もしますが。
  • ソース:Windows.FAQ …Windowsのトラブル解決ならここが一番。
もちろんインストールは自己責任でお願いします。…よしゃ。もうええで。(ヘッドホンをとる)
♪折れることなく揺れる ゆ…(とられる) あー!めっちゃええとこやったのにー!!(涙目)
「ハルジオン」がええのはわかるから、バンプはあとでゆっくり聴け。ほら、もうインストールしたで。これでワープロ感覚で作っていけばええねん。上にはよう使う機能のボタンもあるからな。

おお、これなら僕にもできそう!…できる…できるぞお…!
その脈絡のないムスカの真似はええから、とりあえずきみががんばってつくってみ。あとは直したるから。
まかさんかい!どりゃああ!…(数十分後)でけたで!
ぐうぐう(いびき)…ん?でけたんか?
ねるなー!!よだれふけー!!
ホットカーペットぬくてええし。どれどれ。ふむ、なかなかええやん。ん?「ここに例のページをリンク」?なんやこれ?
指示。
弱っ!自分でやらんかい!範囲指定してリンクボタン押すだけやろ。メールリンクはないみたいやから、メールアドレスの上に"mailto:"ってかいたものをリンク場所にしたらええねん。よしゃ。これでおっけーや。あとはサーバにアップすればええ。これはTripodの「ファイルマネージャー」を使ったらすぐやで。
あの広告入れる場所はつくらんでええのんか?
あれはファイルを向こうにアップロードしたら、向こうが勝手に一番上に入れてくれんねん。ファイルマネージャーから「アップロード」っちゅうのを選んだら、「参照」を押して、パソの中のさっき作ったファイルを指定する。



前に作ってあるトップページがあるから、「上書きを許す」にチェック入れてOKにすると、アップロードされるで。
おおほんまや!アップされとる!…感動やー!!
大げさな。まあ気持ちはわかるけどな。とりあえず今コンテンツが1個しかないから、これからどんどん作っていこ。
そやな!じゃあ手始めに僕のアメフト講座を…。
それは一番あとでええ。ていうか劇団と関係ないし。それじゃまた次回に、チャオ!
←第5回に戻る 号外第1回に進む→

Performed by Grazie and Chao
彼らへのファンレターはこちらへ。

「劇団ホームページを作ろう!」トップページへ