THEATER CROSSROAD
Building Homepage
 シアター・クロスロード 劇団ホームページを作ろう!
Lesson 7: トップページを飾ろう 〜フリーの素材で見栄えよく〜
ずいぶん間が空いたな、このコーナー。
まあな。管理人が通るあてのない投稿論文にかかりっきりやったからな。あんなの郵便代の無駄やで。
まあそういうたんなや。管理人も「パスを投げることに意味がある」いうてちゃんとわかってるし。
あんまりつっこまんとこか。さて、今日はトップページをもうちょい見栄えよくしたろやないけ。
見栄えよく?どういうことやねん。
今はほとんどこのページ、テキスト主体やろ?画像いうたら管理人の絵しかないやん。だから他にも画像を使うと見栄えが少しはよくなんねん。
でもどうせ管理人の絵やろ?たいしてかわらへんのんちゃうん。
ふふふ…そんなときのために、ウェブ上にはホームページ無料素材というのがあるのじゃ!
うそ!変な仙人風やけどすごい!
そやろ?そういうのんをとってきて、こっちで使ったらええねん。
へー。なんか奇特な人もおるもんやな。
まあ広告を取って運営するページやからね、そんなこともできるんや。早速調べてみたで。
  • G-TOOL …無料の素材集のホームページ。
  • 壁紙ネット …壁紙を集めたホームページ。
今回はこの2サイトから素材をとってきて、適当にやろう。
(ブラウジング中)うわー、いっぱいあるもんやなあ。こういうのがただで使えるのはうれしいなあ。
今日は大手をピックアップしたけど、ウェブ上にはセンスのええ個人のページとかでもおっしゃれな素材を提供してんねん。そういうのみつけてみるのもおもろいな。ただし、使用条件には十分注意せなあかんで。ページのバナーを貼るとか、そういう条件が付くところもある。だから使う前には必ず、そのページの「使用条件」のところをよく読んでから使わなあかんねん。
たしかにそうやな。僕も自分が素材作ったら、多少アピールしたいもん。
まあ君は作れへんからそんな心配せんでもええねん。さ、やんでやんで。
むー。
ふくれんな。今日はリストの頭につける「リスト」と、水平線のかわりにする「ライン」、それからページのバックにする「壁紙」をもらおう。ページのイメージに合うように、あんまり変なの選んだらあかんで。
僕は青と緑がすきやから、そんな感じのヤツを選ぼう。出てきたやつを右クリックで保存すんねんやろ?
そや。素材を「名前を付けて保存」したら、それをこないだ作ったトップページのあるフォルダに放り込むんや。イメージはイメージのフォルダ作ってもええけど、それやと階層構造を理解せなあかんなるからめんどくさなんねん。そやから全部同じフォルダの同じ階層にいれといたらええ。
簡単な方がええからな。これぐらいなら僕でもできんで。…ほらでけた。簡単やな。
自慢げやな。そしたら前回のように、Netscape6.2の「Composer」を立ち上げよう。そしたらあとは貼り付けるだけや。「画像」っていうボタン押してみ。
ぽちっとな!(八奈見乗児風) なんかダイヤログがでてきたで。


そこの「ファイルを選択」いうの押して、さっきとってきた画像を指定すんねん。それでOK。
よしゃ!…なに、「代替テキストを使用することをおすすめします」?なんやこれ。
あんまりないけど、ひょっとしたら劇団のページを、画像を表示しないブラウザで見ることがあるかもしれへんやろ?携帯とか。そのときに代わりに表示する文字列のことや。まあリストなら適当に「list」っていれとき。
なるほど。…おおできた!やったやった。あとは同じようにやったらええねんな?
がんばって今の作業を繰りかえすんや。
どりゃああああああああ
よしゃ。あとはラインやな。今下に水平線がはいってるやろ?その代わりにとってきたラインを貼り付けるんや。これは画像やから、同じようにやり。
ちょっとだけええ感じになったかな。もう1本横に並べてみたら?
でもあんまり長くすると、ちっさいパソコンで見てる人には、はみ出して見えてかっこわるいねん。それぐらいにしとき。
よしゃ。あとは壁紙やな。これはどないすんねん?
ちょっとやり方が違うな。「書式」メニューの中に「ページの配色と背景」っていうのんがあるやろ?それで指定するんや。



文字の色も指定できるけど、「背景画像」っていうところで、とってきた壁紙を指定するんや。
なるほどね。ちょっとええ感じや。パンダの森みたいになってきたで。
そうかな。それであとは、前回と同じように、「ファイルマネージャー」っちゅうのんで、画像ごとアップしたらええ。
よっしゃ!よーし、だいぶわかってきたで、ホームページ!
景気ええな。まあこんなもんやな。フリーの素材をうまくいかせば、ページが見栄えよくなるっちゅうんがわかってもらえれば。
じゃあ劇団の人から、どんどんネタもらってこよ。うおおおりゃああああ(去る)
あとホームページ作成ソフトを買えば、そこにたいてい素材集もついてくるから、そういうの使うと探す手間もはぶけるけどね…っていねえー!!おのれ…それじゃまた次回に、チャオ!
←号外第1回に戻る 第8回に進む→

Performed by Grazie and Chao
彼らへのファンレターはこちらへ。

「劇団ホームページを作ろう!」トップページへ