お芝居は、好きですか。

地域別:  北海道 (4) |  東北 (4) |  関東 (1417) |  東海 (21) |  北陸 (5) |  近畿 (157) |  中国 (18) |  四国 (10) |  九州・沖縄 (30) | 

演劇交差点twitter : Follow us!

主なコンテンツ:  公演案内 (633) |  募集情報 (944) |  劇団リンク (4) |  お役立ち情報 (17) |  演劇イベント情報 (14) | 

携帯用サイト →QR | URL送信 | RSSリンク

ようこそ

  • このページは、すべての演劇に携わる方のための総合演劇ニュースサイトです。お芝居を作る・観る方々には気軽に情報を発信・収集する場として、また現在あまりお芝居になじみのない方が、お芝居を観るきっかけにもなるようなページにしたいと思っています。
    当ページはみなさまの情報をもとに作り上げていくページ(=Share Site)です。こちらのフォームからどしどし情報をお寄せください。
  • <ご注意>
    ○掲載の可否は管理人が判断しますが、再掲には1ヶ月程度あいだをあけることにしています。ご了承ください。
    ○投稿の際はこちらの見本をご参考下さい。情報には必ず拠点としている地域名(東京、西宮市など)をお書き添え願いします。
    ○はじめての方は、こちらをごらんください。
    ○リンク・フリーです。リンク集の片隅にぜひ。

サイト内検索

最近のエントリー

もうすぐ公演

もうすぐ募集締め切り

2017年3月27日

 劇団民話芸術座 劇団員・巡回公演出演者募集(4月15日消印有効)

1976年に俳優・小村哲生の主催により設立され、昨年創立40周年を迎えた劇団民話芸術座が、全国巡回公演作品『火の鳥』『雨ふり小僧』(手塚治虫原作)
『鬼の小づち』『花咲き山』(小村哲生:作)に出演する劇団員及び巡回公演出演者を募集。全国の小中高・一般を対象に年間600ステージの公演を行う。芝居が大好きでエネルギーに満ち溢れた人の応募を待っています。

■資格 18歳~25歳、性別不問 未成年者は保護者の同意が必要。舞台経験者または演劇養成機関での履修経験が1年以上ある人。現在、特定のプロダクションなどと契約のない人。
■方法 オーディション用紙(必要事項を明記)に写真2枚(全身・上半身角枚=3ヶ月以内に撮影したもの)を同封して郵送 ※応募書類の返却不可
■締切 2017年4月15日(当日消印有効)
■お問い合せ TEL:03-3988-7111(担当/荒金)
■選考 第1次審査=書類選考 第2次審査=面接・朗読・演技 ※合否に関する問い合わせ不可
■合格後 週5回13:00~18:00の稽古に参加(本番前は変更有) 5月より全国での公演に出演。劇団員は給料制。巡回公演出演者は出演料支給。
■主催 劇団民話芸術座
■宛先 171-0033 東京都豊島区高田3-42-11 劇団民話芸術座『出演者募集』係


(お知らせありがとうございます。)


21:26 Category: [募集情報] [関東]

 劇団ショーGEKIワークショップ参加者募集

バカかっこいい!がコンセプトの劇団ショーGEKIが、短期集中ワークショップを開催!
・現在役者として活動されてる方、これから役者を目指そうとしている方!
・社会生活に必要な表現力、コミュニケーション能力・パフォーマンス力を上げたい方!!※ 過去に一般の会社員の方、スポーツジムのトレーナーの方、塾の講師の方などにもご参加頂きました。
・とにかく少しでもご興味のある方!!!
芝居で運命の出会い、してみませんか?!

【参加資格】年齢18歳以上の健康な男女(役者経験不問)※高校生の方は、保護者の同意書が必要です。
◆日程◆2017年6月18日(日)、19日(月)、25日(日)、26日(月)、7月2日(日)、3日(月)《予定》
【時間】日曜日/10:30~13:00 月曜日/19:00~21:30
【会場】都内スタジオ
【参加費】18,000円 ※参加日数に関わらず。
【定員】予定:12名(定員になり次第締切)
【内容】
・演技としての表現力のアップ及び、コミュニケーションとしての表現力を身につける。/指導:ショーGEKI主宰 羽広克成
・体幹を鍛えて美しく動ける体づくり
/指導:ショーGEKIメンバー鈴木とーる(役者)
・希望者には12月に行うショーGEKIの公演に参加するキャストオーディションを行います。本ワークショップもオーディションの参考に入ります。※本ワークショップ参加が選考の条件となります。
【お申込・お問合せ】参加ご希望の方は、必要事項を明記の上、以下のいずれかの方法でショーGEKI制作部までご連絡下さい。
☆E-Mail/ショーGEKI制作部: showgeki☆showgeki.com (☆を@に変えてお送りください。)
☆FAX: 03-5942-1217
☆郵送:〒156-0045 世田谷区桜上水1丁目15-19-A 『ショーGEKI WS係』宛
◆必要事項◆ 1.氏名(フリガナ) 2.年齢 3.ご連絡先 ・ご住所 ・お電話番号(期間中連絡可能な番号) ・E-mailアドレス 4.所属団体(あれば) 5.ショーGEKI冬公演出演希望の有無 6.その他備考 
●ご注意ください。●
お申し込み後1週間以内に、メールにて確認のご連絡をさせていただきます。ドメイン指定等をされている方は、予め『@showgeki.com』からのメールが受信できる状態にしていただきますようお願い致します。また、念のためご連絡のとれるお電話番号も必ずご記載ください。なお、お申し込み後1週間を経過しても折り返し連絡のない場合は、お手数ですが、ショーGEKI TEL&FAX:03-3225-6119 までご確認ください。
【応募締切】2017年5月21日(日)必着(※定員になり次第早期締切あり)
皆様、ぜひワークショップに参加して、芝居作りを体験してみませんか?ご応募お待ちしています。
ワークショップ指導者
★演技指導 羽広克成 <ショーGEKI主宰(演出家/脚本家)>
劇団『ショーGEKI』主宰。その全ての作品の作・演出を務める。日本大学芸術学部演劇科卒業 ワタナベエンターテイメントカレッジ講師 舞台の他に、テレビ番組やショーの演出・プロデュースも数多く手がけている。作品はコメディ・ファンタジーを中心に、そのオリジナル作品は数十本に及ぶ。劇場空間をめいっぱい使い、役者の個性を重視し、伸ばす演出スタイル。ひとりひとりの存在感を光らせ、大人数のアンサンブルの面白さも追求した演出方法。芝居/ダンス/歌/殺陣などを融合させた、ジャンルに捉われないエンターテインメント性の高い作品創りに定評がある。また、独自に開発したコミュニケーションアップゲームは、他劇団でも多く使用されている。
★バレエ・表現指導 鈴木とーる <ショーGEKIメンバー(役者/ダンサー)>
日本大学芸術学部演劇学科演技コース卒業劇団ショーGEKIメンバー(リーダー)『ダンパチ』リーダー有限会社ネオ・エージェンシー所属『舞台上の表現は身体が柔軟で強い事は必要条件!人前に立つ人は"軸"が必要です!『バレエ』は体幹を使い優雅に人を魅了する身体表現に最適だと考えています!バレエの動きを使い、馬鹿楽しいエクササイズをしたいと思っています!もちろん初心者でも大丈夫!みんなで楽しみましょう~』
主な出演作【CM】スクウェア・エニックス『ドラゴンクエストX オンライン』はごろもフーズ シーチキンプラス『 のっけパスタ!オムレツ編』SONYプレイステーション『みんなのGOLF5』【TV】『東京バンドワゴン』(NTV)『世にも奇妙な物語』(CX)『35歳の高校生』(NTV)【舞台】劇団四季 『アンデルセン』(札幌JRシアター、青山劇場) 『赤毛のアン』(青山劇場)  牧阿佐美バレエ団『ロミオとジュリエット』(東京文化会館) 佐藤バレエ団『ドンキホーテ』(春日部文化会館)など出演多数。ショーGEKIへは、劇団四季退団後、ショーGEKI旗揚げ公演『チャンピオン』(1999年・全労済ホール/スペース・ゼロ)に主役としての出演以降、ほぼ全ての作品にてメインキャストとして出演。また、劇団内スーパーお笑いパフォーマンスユニット【ダンパチ】としても活動を拡げ、現在ショーGEKIリーダーとして主宰と共に劇団を牽引。ライブ感溢れる奔放な演技と、天性の勘で空間を魅了する役者である。また、各地のバレエ団でキャラクテールダンサーとして活躍中の一面ももつ。

★ ショーGEKI冬公演出演者オーディション ★
2017年冬 ショーGEKI本公演 at 下北沢:小劇場B1
出演者(男女キャストオーディションについて
2017年ショーGEKI冬の本公演はショーGEKI主宰羽広克成の新作予定!!
【公演概要】
公演:ショーGEKI本公演 『タイトル未定(新作)』
日程:2017年12月
会場:下北沢:小劇場B1(約120席) 7~8ステージを予定
主催:ショーGEKI
【オーディション】募集:出演者(男女キャスト数名)
【応募資格】・上記ワークショップに参加の方
・18歳以上の健康な男女。
・公演稽古・舞台本番のスケジュール調整が可能な方。
※チケットノルマはありません。チケットバックはあり。
※ワークショップご参加者は、このワークショップ中の内容も判断材料とさせて頂きます。

(お知らせありがとうございます。)

21:24 Category: [募集情報] [関東]

 映画監督・中村哲平氏による演技のワークショップ

映画監督・中村哲平氏による演技のワークショップの情報です。

本年度、劇場映画(芥川賞作家原作小説)の公開を控える中村哲平監督。
CM、MVの制作や、コラボレーション作品としてマイケル・ベイやジョン・ウーとの共同監督作品などがあります。アメリカの大学で映画制作を勉強した為、ワークショップの内容も日本の凝り固まった芝居論とはまた違った方向性になります。
去年開催したワークショップ参加者の中から、上記の劇場映画や、UVERworldのショートフィルムMVに出演した方々もいるので、今後の作品への出演の機会もあります。

《日程など》演技の経験は不問です。クラスは週1回の全部で4週に渡って行います。4回かけて一つの台本を読み解いていきます。そして最後の週に撮影。実際にそれを見ながら更に話し合います。

◯日曜クラス(4月4日、4月11日、4月18日、4月25日)
18時~22時 1レッスン:3000円 場所:茅場町エリア
参加希望の方は、こちらのメールに簡単な経歴と、参加希望日をお送りください。
詳細はこちら


(斎藤さん、お知らせありがとうございます。)

21:20 Category: [募集情報] [関東]

2017年3月26日

 くにたち発地元企画「じょなじょな」

作・演出:作・演出:高塩景子
キャスト:高塩景子
スタッフ:衣裳:阿部朱美 幕:竹澤輝美 イラスト:はつめ チケット:中井久美子 制作:武田陽子


日時:2017年4月1日(土)11:00/15:00/18:00開演
場所:風スタジオ JR南武線矢川駅より徒歩15分
料金:大人1000円 子ども(小1~中学生)400円

 東京にて、くにたち発地元企画「じょなじょな」が上演されます。
 「『あんだと思う、ゆきじょろだあよ、な、ゆきじょろ。・・・ゆきじょろがな、じょな、じょな、じょな、じょなって、こっちぃ向いて、あるいてくる。・・・あたまから、足のさきまで、まっしろけな雪女郎が、こっちのほうへあるいてくるだ。・・・ふんと、おっかにゃあどう。』雪の降る北の国で、人が沢山増えて食べ物が足りなくなってきた。そこで偉い人達は会議を開き、人間を物に変えてしまおうと大きな工場を建てた。みんなには夢のテーマパークだと言いふらし、毎日沢山の人が入って行っては品物に替えられ排出された。そんな中に双子の女の子がいた・・・
 原田重久著『武蔵野の民話と伝説』より一部引用して『じょなじょな』という作品が出来上がりました。夢の中の怖いお話です。じょなじょながやってきて工場を踏みつぶします。そしてそのじょなじょなも倒れて大きなお山になります。そのお山に、あるものが生えてきました。そのあるものとは・・・」どんな舞台になっているのか、興味をもった方は、是非劇場に足を運んでみて下さい。
 お問い合わせは、こちらのメールまで。


同公演の情報ページ


(高塩さん、お知らせありがとうございます。)

15:12 Category: [公演案内] [関東]

 Will&Zeal company ミュージカル・センス4『ビートルズ・ミュージカル ~抱きしめたい!』出演者募集

◎上演コンセプト 
大好評のミュージカルのライブ・シリーズ『musical sense』第4回の出演者を募集します。オリジナル台本によるストーリー付ライブ。演奏は一流ミュージシャンによる生演奏です。ストーリーにビートルズのヒット曲が挿入された青春ジュークボックス・ミュージカルです。
◎あらすじ 
プロデューサーのジェームズは、ビートルズの曲を使ったミュージカルを創って売り出そうしていた。さっそくミシェル、エミリー、シャーロットが集められ稽古が始まった。実はジェームズとミシェルは夫婦でそれをみんなに隠していた。そんなことは知らないエミリーとシャーロットはジェームズにべたぼれ。
特にエミリーは特別扱いしてもらおうと色仕掛けでせまってくる。そしてジェームズまでが友人のクリスに、ミシェルを紹介してくれといわれる始末。そんなこんなで二人は、家に帰るとけんかばかりしていた。
それでも公演はなんとか進みそうだったが、その時ライバル会社の悪徳プロデューサー、ボブがエミリーに主役の話をもちかけてきて・・・
◎主な登場人物
ジェームズ プロデューサー 
ミシェル ミュージカル女優 ジェームズの妻
エミリー ミュージカル女優 甘え上手の小悪魔
シャーロット ミュージカル女優 一見クールだがツンデレの苦労人
ボブ 悪徳プロデューサー
クリス ジェームズの友人の俳優
◎ビートルズ・バンド ギター ベース キーボード ドラムス 奏者
◎公演日 2017年6月25日(日)稽古は5月下旬から6月24日までの間の約10日間。
◎会場 シダックス・カルチャーホール  渋谷区神南1-12-10 8F 
◎資格・条件 20歳以上のやる気のある男女。(事務所に所属している人は必ず許可をとること) ビートルズのヒット曲を生演奏で歌ってみたい方。ダンスが出来る方歓迎。キャリアは不問。
チケットノルマあり。5000円のチケット10枚。ノルマ達成者は1枚に付き500円のバックがあります。ただし未達成はバックはありません。

◎オーディション  
■締め切り 3月31日 ■審査料 無料

■応募方法 メールまたは郵送で下記情報を送ってください。
1件名『ミュージカル・センス4』出演者オーディション希望。
2本文 [1]名前(ふりがな)[2]年齢 [3]性別 [4]住所 [5]電話 [6]所属(事務所に入っている人) [7]身体データとプロフィール・芸暦など [8]その他自己PR等 [9]写真2枚(バストアップと全身・最近3ヶ月以内撮影のもの)
以上を応募メール・アドレスに送信。PCからのメールが届くように設定願います。
郵送は Will&Zeal company 〒171-0021東京都豊島区西池袋2-21-8-303 ミュージカル・センス応募係りまで。応募書類の返却不可。
■選考 
第一次審査 書類選考 
第二次審査 書類選考通過者のみ逐次行います。定員なり次第締め切り。
(第一次審査合格者のみに会場と詳細を連絡。それぞれ歌唱と質疑応答。当社は信頼と人物本意を重要視しているので面接時間を多くかけます) 
■ご連絡先 Will&Zeal company 〒171-0021 東京都豊島区西池袋2-21-8-303 TEL&FAX: 03-5391-8893  E-mail こちらのメール
ミュージカル・センス応募係り


(鈴木さん、お知らせありがとうございます。)

15:10 Category: [募集情報] [関東]

 劇団をしばいかんぱにゐ ♪ピアノ生演奏 ★舞台出演者募集★ ギャラあります!!

2017年秋季公演『ブラック・ライフ(仮題)』オーディション情報!池袋演劇祭参加作品!

出演者募集のお知らせです!!
株式会社お芝居カンパニー主催の劇団をしばいかんぱにゐでは、2017年秋季公演の舞台出演者オーディションを開催しております。
私たちはスタニスラフスキー、リーストラグバーグへと受け継がれた『メソード演技』を踏襲し発展させたリアルな演技を探求しています。そしてお客様に『娯楽』を提供して行く事を活動目的としたプロ集団を創造しています。
出演者、新規劇団員、スタッフ、幅広く募集しております。未経験者も大歓迎です。

【作品の主題】ブラックバイトで命を落とした青年とブラックバイトを強いた男との奇妙な出来事をシリアスな生演奏で紡いだ喜悲劇。平田フミトによるオリジナル楽曲のピアノ生演奏が響く中、物語が展開する。
【劇場と公演日程】
劇場:てあとるらぽう(〒171-0051東京都豊島区長崎5-1-32城北日専連ビルB1F)
期間:2017年09月19日~2017年09月25日(小屋入り7日間) 合計6回公演を予定
【STAFF】
脚本・演出 YONG.C
音  楽 平田フミト
【出演料】出演者の実績に応じて取り決める。(チケットバック制) ※チケットノルマなし
【参加資格】プロ・もしくはプロ志望の方。経験不問。他事務所に所属されている方も可。(高校生以下は保護者の承諾が必要)
【代表者のProfile】
YONG(碧川徹勇) ジョニー大倉に師事。俳優活動を経て1992年より、脚本・演出を手懸け、山本健翔(演劇集団『円』演出家)らとプロデュース公演を中心に活動。2000年~2003年株式会社ウィットプロモーション俳優養成所講師。メソード演技を基本とした新人育成・演技指導に好評を博する。

【応募方法】お申込み、お問合せは下記の会社ホームページをご覧ください。
【会社ホームページ】株式会社お芝居カンパニー


(お知らせありがとうございます。)


15:05 Category: [募集情報] [関東]

 雑文3/26

絶賛かぜ中です。一日寝ています。しんどいです。

どうすればかぜをひかなくなるのか、真剣に考えるときがきています。運動か。

ときどきいただける励ましのおことば、ありがとうございます。励みになっております。

14:16 Category: [雑文]

2017年3月25日

 ふぉーすてーじプロデュース『不思議の国のアリス』『鏡の国のアリス』リーディング連続公演 出演者募集

ふぉーすてーじでは、中野の約20席ほどの小さなリーディングバーにてご好評をいただいた、ルイス・キャロル原作『不思議な国のアリス』ならびに『鏡の国のアリス』を会話劇にしたリーディングライブを連続公演として再演を予定しております。
そこで、新たに出演者を広く募集いたします。

脚色・演出:麻華 涼
1986年より小劇場を中心に多く脚本・演出を手がける。オリジナル作品の公演の他に、漫画原作公演『紅色魔術探偵団」『おぼろ探偵長』(原作:山田章博)・『いたいけな瞳』(原作:吉野朔実)・『LOVE MY LIFE』(原作:やまねえびじ)...等の舞台公演がある。
また、演出家として、子役演技指導や、読み聞かせに特化した『語り』の指導等も行っている。

■応募条件:
16歳以上の心身健康な方 演技経験者(養成所・専門学校含む) 性別不問
※連続公演ですが、どちらか一方の作品出演となる場合がございますので、どちらかの作品か、両公演か、出演作品の希望を応募の際にお知らせ下さい。

■スケジュール予定
『不思議の国のアリス』(6月公演) 8ステージを予定
本番/6月29日(木) ~7月2日(日) 
稽古/5月18、23、30日
6月1、6、8、13、15、26、27日
稽古時間/18:00~22:00(予定)

『鏡の国のアリス』(7月公演)8ステージを予定
本番/7月27日(木)~30日(日) 
稽古/6月9、16日、
7月3、4、6、7、20、21、24、25日
稽古時間/18:00~22:00(予定)
※稽古は中野近辺で行う予定です。

■会場:gLuv.(ジーラブ) 中野区中野2-28-1中野JMビルB1(中野駅南口より徒歩5分) Tel 03-5385-8273
■入場料金:2,500円(1ドリンク付き)
■出演料 各出演者によるチケット販売のバックマージンとなります。チケットノルマはありませんが、広報・チケット販売のご協力をお願いいたします。参加者の目安として、10~20枚程度のチケット販売にご協力ください。

■応募方法:下記必要事項明記のうえメールにてご応募ください。
メールの件名を『アリス応募』でお願いいたします。
[1]応募者のプロフィール(生年月日・身長・体重・出身地・最終学歴・芸歴等も明記してください。) [2]バストアップ(顔のわかる画像) [3]連続公演ですが、基本はどちらか一方の作品に出演となるためご希望をお教えください。※両方の公演に出演を希望する場合は、その旨もお知らせください。メールアドレス こちらのメール
■応募締切:2017年4月11日(火)まで
■選考:書類選考のみ。2017年4月15日(土)までに合格者のみ連絡。

(野口さん、お知らせありがとうございます。)

21:52 Category: [募集情報] [関東]

 Re-membered 演技力をステップUP!劇団員募集!

劇団『Re-membered』では劇団員を募集しています!脚本制作やマイム制作など、自らが『作り手』としても『演じ手』としても、幅広く創作活動をして行きたい方を大募集しております!
自分も作品作りに関わり、自ら演じる事で、一人一人が自主独立した表現者として、良い作品を作って行こうと言う劇団です!演技の事だけで無く、脚本や演出も学んで、質の高い舞台を目指しませんか!私たちの趣旨に賛同して頂ける方をお待ちしております!

『役者だけど、本も書いてみたい!』『本のテーマや演出意図をしっかり掴みたい!』『俳優の自己演出力を磨きたい!』なんて思った事ありませんか?そんな貴方の思いを、一緒に実現して行きましょう!
劇団の稽古では、もちろん演技の基礎訓練も充実しています!初心者の方でも安心して参加頂ける稽古システムです!『役作りを次のステップへ!』と言う経験者の方も大歓迎!話題の『ハリウッド脚本術』から『古典芸能』のテクニックまで、幅広い稽古を行っています!他にも『マイム』や『アテレコ』、『楽器』や『殺陣』等もやりますよ!
『どの様な稽古をやっているのか?』興味を持って頂いた方は、一度『稽古見学』に来てみませんか?見学は随時受け付けております。入団に際してオーディションは行っておりませんので、簡単な面接をさせて頂いております。先ずは、お話だけでも。お気軽にご応募下さい。

今回の募集では、年齢や経験等は問いませんが、将来プロとして活動して行きたい方で、18時開始の稽古に間に合う方のみの募集とさせて頂いております。稽古は毎回、池袋近辺にて行っております。

お申し込みと、劇団の詳細は劇団ホームページをご覧下さい。ホームページの応募フォームが、正しく機能しない場合は、こちらアドレスへ。『お名前、電話番号、年齢、性別、経験の有無、応募動機。』を送って下さい。確認が取れ次第、折り返し返信致します。その他のご質問も承ります。
劇団『Re-membered』~メンバー募集係~


(大畠さん、お知らせありがとうございます。)

21:49 Category: [募集情報] [関東]

 雑文3/25

今日はお仕事もしましたが、だいたいはかぜをなおすことに注力していました。

もう何もかも先送りだ。かぜをなおすことがすべて。

19:52 Category: [雑文]

2017年3月24日

 轟β一座【WSオーディション(5/14&15)】轟β一座9月旗揚げ公演@下北沢OFF・OFFシアター

今秋旗揚げの轟β一座では、2017年9月公演に向けてワークショップオーディションを行います。
演技経験の有無や年齢・性別等々一切問いません。WSだけの参加ももちろんOKです。
お気軽にご応募ください。

<ワークショップ日程>
[1]2017年5月14日(日)14~20時
[2]2017年5月15日(月)14~20時
※終日参加が難しい場合はご相談ください
・場所:世田谷区内施設
・費用:1日500円(単日、両日参加いずれもOK)
・終了後に自由参加の懇談会予定
・5月11日(木)応募〆切

<募集条件> 
・心身共に健康な方 
・芸歴・年齢・性別不問
・チケットノルマなし、チケットバックあり
・8月第3週目から予定されている稽古、本番に出られる方
※事務所所属の方は了承を得られる方

<応募方法>
こちらのメール宛に下記必要事項と顔・全身写真を添付の上、件名を『オーディション応募』としてメールにてご応募ください。
(1)名前 (2)年齢 (3)性別 (4)電話番号 (5)メールアドレス (6)身長、体重 (7)趣味、特技 (8)芸歴と所属事務所(あれば) (9)好きな演劇作品 ※劇団、映画、音楽、芸能人もあれば (10)応募動機 (11)自己PR (12)希望参加日 ※応募者多数の場合は調整させて頂きます

■公演概要■
『キャバレバー CABARLEBAR~妄想ドルギャンバァ~(仮)』
作・演出 β(ワハハ本舗)/座長 轟もよ子/プロデューサー 川原真衣
2017年 9/28(木)~10/1(日)※9/26(火)・27(水)仕込み
下北沢OFF・OFFシアター 全7ステージ予定

新宿のハズレもしかしたらパリかNYかロンドンあたりにある。妄想町(moso)のキャバレー"レバークラブ"を舞台に、繰り広げられる女の生きざま、男はエッセンス、人生とは生きるとは、真面目におバカにお下劣にお下品に、なんでもありのオペレッタ"狸御殿"軽演劇 コメディ、アングラ、これが芝居 嘘が本当に事実が幻にキレイは汚い

★轟β一座とは★
ワハハ本舗のタレントβ(ベータ)と、舞台女優の轟もよ子と川原真衣で結成。今の時代に逆らった洗練されてないけど美しい、泥臭くて汗臭いけどいとおしい、熱量過多な演劇を作ります。劇場は異空間、どこまででも飛べます。


(かわわさん、お知らせありがとうございます。)

22:09 Category: [募集情報] [関東]

 演劇教育研究ゼミ(小林志郎ゼミ)シーズンII No.7 ~伝統演劇は中高生にとって退屈か、異文化か?~ 

4月 特別講座 『伝統演劇と現代劇の交差点と未来』 ~伝統演劇は中高生にとって退屈か、異文化か?~
ゼミは現代劇と伝統芸能のフュージョンを考える演出家を迎えます 
特別講師 篠本賢一(遊戯空間主宰) 21世紀も演出家の時代か? 現代劇と伝統演劇のフュージョンを再考察する演出家の登場
5月 特別講座 『大劇場の作家たち:商業演劇の作劇法 ~岡本綺堂~真山青果~久保田万太郎~北條秀司~川口松太郎~菊田一夫~宇野信夫』
特別講師 篠崎隆雄(劇作家) 

参加者全員が『論文口頭発表』『模擬授業』『リーディングシアター』のいずれかを受け持ち、最終回でプレゼンテーションを行う参加・実践型の研究会です。

*ゼミからのお知らせ*
◆t&d SeasonII No.7『演劇教育研究セミナー(小林志郎seminar)』 
4月の研究会テーマ 『伝統演劇と現代劇の交差点と未来』 ~伝統演劇は中高生にとって退屈か、異文化か?~
特別講師 篠本賢一(遊戯空間主宰) 
レジュメ
日本の演劇界には伝統演劇と現代劇の乖離という問題があります。伝統演劇の演目を新しい演出、新しい美術、新しい音楽、新しい俳優で、現代劇のレパートリーにはできないのか。故観世榮夫から能のレッスンを受けた経験を如何にして現代劇創作に結び付けているかを講義と実技で紹介します。
講義1:ヒデオゼミ(故観世榮夫指導)で17年間に学んだこと
・観世榮夫に学んだ日々(能は現代劇だという発見)
・シェイクスピアと泉鏡花(日本語を豊かに語るための視点)
・能と歌舞伎の空間(『安宅と勧進帳』公演での感動について)
実技:演技トレーニングのための実技3題
・交流のエクササイズ(お手玉を使って対話の本質を遊ぶ)
・古典芸能をヒントにしたオリジナル・エクササイズ(重心移動と呼吸を結びつける方法、身体を研ぎ澄ます方法)
・古典の語りを応用したテキスト朗誦法(おなじみの『外郎売』を掘り下げる)
講義2:私の演出作法
・演技の充実を図るチェックポイント(ブレヒトとスタニスラフスキーと世阿弥)
・俳優の存在をどうするか(太夫と地謡を参考にしたキュービズム演技)
・空間のデザイン(光の波と風の方向を探る)

◆t&d SeasonII No.8『演劇教育研究セミナー(小林志郎seminar)』 
5月の研究会テーマ  『大劇場の作家たち:商業演劇の作劇法 
~岡本綺堂~真山青果~久保田万太郎~北條秀司~川口松太郎~菊田一夫~宇野信夫』
特別講師 篠崎隆雄(劇作家) 
講義内容
●大劇場作品の特色
●役者と作家
●師匠と弟子
●時代と作者
●名作の誕生秘話
●作品の特色
●エピソード

【このような方のご参加をお待ちしております】
・演劇的アクティブ・ラーニングを探求する方
・演劇教育を導入したい教育関係者
・学びを深めたい俳優・演出家
・演劇部顧問の先生方
・演劇教育に興味・関心のある大学生/一般の方

【概要】
■ドラマはアクティブ・ラーニングか?
■変化する演劇教育の理念と目的
■ドラマ(教育)の誕生と演劇教育の変身
■幼稚園・小学校におけるドラマの内容と手法、評価法
■中学・高校における演劇教育の 領域、内容、取り扱い方、指導法、教材、達成基準、評価について

《第1セッション No.1~No.4》
drama in education, theatre in education の目的、内容、手法、評価について
《第2セッション No.5~No.8》
theatreの教育・演技・演出の専門家を招聘し、理論や実技の研修
《第3セッション No.9~No.11》
発表会に向けた準備
論文口頭発表・指導、模擬授業のシラバス・指導プランの討議、教師の演技(teacher in role)論の演習と実習
《最終回 No.12》
ゼミ発表会

【全12回】毎月 第2木曜開催
※単発での参加も可能です。
No.1 10月13日(木)19:00~21:30(終了)
No.2 11月10日(木)19:00~21:30(終了)
No.3 12月15日(木)19:00~21:30(終了)
No.4 1月12日(木)19:00~21:30 (終了)
No.5 2月 9日(木)19:00~21:30 (終了)
No.6 3月 9日(木)19:00~21:30 (終了)
No.7 4月13日(木)19:00~21:30
No.8 5月11日(木)19:00~21:30
No.9 6月15日(木)19:00~21:30
No.10  7月13日(木)19:00~21:30
No.11  8月10日(木)19:00~21:30
No.12  9月14日(木)19:00~21:30
【講師】
《小林志郎》東京学芸大学名誉教授・元副学長。有明教育芸術短期大学終身名誉学長。高等教育におけるパーフォーミング・アーツ(演劇・舞踊・音楽)教育のフィロソフィの構築とその実際に尽力。理論の中心は、日本の伝統芸術(能狂言と歌舞伎、日本舞踊、日本の伝統音楽)の基礎教育と西洋の芸術教育との融合におかれた。専門は演劇教育学、現代演出論。本ゼミのトータルコーディネーター。
(特別講師)Jason Arcari(Rose Bruford College of Theatre and Performance / 慶応義塾大学 / 桐朋芸術短期大学 演劇専攻 / 多摩美術大学)   
篠本賢一(遊戯空間Chairman)他

【お申込はこちらから】
専用フォーム
◆メール 演劇教育研究ゼミ事務局 こちらのメール
(氏名・参加申込回・一般/学生・お電話番号をご明記ください)


(圓佛さん、お知らせありがとうございます。)

22:08 Category: [募集情報] [関東]

 雑文3/24

かぜをひきました。絶望しています。

どうしたらかぜをひかないようにできるのか。みんなどうしてるんだ。

20:13 Category: [雑文]

2017年3月23日

 オペラシアターこんにゃく座公演 オペラ『タング-まほうをかけられた舌-』+うたのステージ

■スタッフ
原作:安房直子(岩崎書店刊『まほうをかけられた舌』より)
台本:朝比奈尚行
作曲:萩京子
演出:大石哲史
美術・衣裳:乘峯雅寛
照明:佐藤敏之
舞台監督:久寿田義晴
音楽監督:萩京子
うたのステージ構成:萩京子・大石哲史
宣伝美術:網代幸介(画)・片山中藏(デザイン)
■出演・・・・A組・・・・・B組
少年・・・・泉篤史・・・・金村慎太郎
タング・・・武田茂・・・・沢井栄次
コロス1・・沖まどか・・・飯野薫
コロス2・・西田玲子・・・鈴木あかね
ピアノ・・・湯田亜希・・・井口真由子

■うたのステージ プログラム
こんなに たしかに[まど・みちお/詩 萩京子/曲]
飛行機よ[寺山修司/詩 萩京子/曲]
雨の音楽[ジョセフ・シーモン・コッターJr./詩
木島始/訳 林光/曲]
My Favorite Tom-Tom[萩京子/詩・曲]
ほか
*曲目は変更する場合があります
■主催 全労済
■企画・制作 オペラシアターこんにゃく座
神奈川県川崎市多摩区宿河原7-14-1 TEL.044-930-1720
■後援 渋谷区教育委員会


■日時 2017年4月12日(水)~16日(日)
12日(水)19:00A 
13日(木)19:00B
14日(金)15:00A 19:00B
15日(土)13:00B 17:00A
16日(日)11:00A 15:00B 
*ダブルキャスト(A組・B組) *開場は開演の30分前
■会場 全労済ホール/スペース・ゼロ
■チケット料金 *全席指定・当日は500円/席増
おとな 5,000円 おとなペア 9,000円 U25(25歳以下) 3,000円 学生・こども 2,000円 おとなこどもペア 6,500円 *こどもは小学6年生まで
■チケット取扱
オペラシアターこんにゃく座 TEL044-930-1720 
スペース・ゼロチケットデスク
チケットぴあ (Pコード456-096)
イープラス
ローソンチケット TEL.0570-084-003(Lコード33071)
カンフェティ TEL.0120-240-540
■託児サービス *有料・定員あり・要予約 4月16日(日)11:00の回
お申し込み・お問い合せ イベント託児・マザーズ TEL.0120-788-222

 東京の劇団オペラシアターこんにゃく座が、公演 オペラ『タング-まほうをかけられた舌-』+うたのステージを上演いたします。
 「新宿の全労済ホール/スペース・ゼロでは『全労済文化フェスティバル』が開催されます。子どもから大人までたくさんのお客さまが楽しめるプログラムが毎年4演目ラインナップされますが、今年、こんにゃく座がそのひとつに選ばれ、このフェスティバルに参加することになりました。
 公演はミニコンサートと新作オペラの二本立てで上演します。新しいオペラは『タング―まほうをかけられた舌―』。『タング』とはものがたりに登場する妖精の名前です。タングの得意技(?) は、舌(tongue)に魔法をかけること。この"味の妖精"がひとりの少年の前に現れるところから、ものがたりは始まります。児童文学作家・安房直子が1971年に書いた短編を、オペラ『ガリバー』の台本を手がけた朝比奈尚行が脚色し、作曲の萩京子、演出の大石哲史により、原作のどきどき感をいっそう楽しむことのできるオペラへと変える魔法をかけていきます。コンサートや『春のうた会』で披露している"ソング"を歌う『うたのステージ』とオペラとが一度に楽しめ、A組・B組ダブルキャストの二つの風合いを味わうこともできる、スペシャルなスパイスをたっぷりと加えた4月の公演に、どうぞご来場下さい。
 お腹をすかせた二人の客が街のレストランに入っていくと、『いらっしゃいませ・・』と浮かない顔の少年が店の奥から現れました。この少年、名コックだった父をひと月前に亡くし、評判のレストランを継がなくてはならなくなってしまった・・・。だけどその実、とんでもない味音痴! という男の子でした。注文された料理を作ってみたものの、客たちはひとさじ口をつけただけでお店を出て行ってしまいました。このレストランをもっともっと繁盛させていくとお父さんと約束したのに、自分にはおいしさが判らないことを悲しく思い、少年はひとり途方にくれてしまいました・・・。『泣くのはおやめ。わたしが力になってあげよう』ふと、その言葉に目を上げた少年の前に、いつのまにか誰やら見たことのない者が立っています。お父さんとは古い友人だったと名のる"味の妖精タング"が現れたのです。タングの得意技は、舌(tongue)に魔法をかけること。タングは、少年とある約束をする代わりに、口にしたものの成分が何から何まで判る舌へと変えてあげます。そして、にわかにはその魔法を信じられない少年を、父が秘密にしていたレストランの地下室へと連れて行くのでした・・・。とてもおいしい料理を出すと評判がひろまり、ふたたび繁盛していくレストランですが、はたして少年とタングが交わした約束とは・・・。そして、味の妖精タングの正体とは・・・。」どんな舞台になっているのか、興味をもった方は、是非劇場に足を運んでみて下さい。
 お問い合わせは、こちらのメールまで。


オペラシアターこんにゃく座ホームページ


(土居さん、お知らせありがとうございます。)

19:36 Category: [公演案内] [関東]

 グーフィー&メリーゴーランド 7月本公演 出演者 ワークショップオーディション開催!

私どもグーフィー&メリーゴーランドでは、7月本公演に参加していただける役者を若干名募集いたします。つきましては、4月24日(月)~4月30日(日)にワークショップ・オーディションを行います。興味を持たれた方は、以下の内容をご確認の上、奮ってご応募ください。

【公演概要】
《上演作品》『JUDY~The Great Unknown Squadron~』(オリジナル作品)
太平洋戦争末期、特攻攻撃が主流であった最中、断固、正攻法である夜間襲撃に徹し、特攻をはるかに凌ぐ戦果を残した部隊があった。伝説の帝国海軍航空部隊、美濃部正少佐率いる『芙蓉部隊』の活躍を描いた実話に基づく作品。毎夏、上演し続けて、今年で12回目の公演となる。
《公演期間》2017年7月19日(水)~23日(日)
《会場》シアターグリーンBox in Box Theater
《稽古期間》5月22日より稽古開始
5月中は、月、水、金の夜(19:00~22:00)のみ
6月中は、平日の夜(19:00~22:00)のみ
7月は、平日の夜のみ毎日(19:00~22:00)、土日祝は全日(14:00~22:00)

【募集要項】
《募集キャスト》
芙蓉部隊 隊員 3名・・・男性
動員学徒 2名  ・・・女性
いずれもメインキャスト
《応募資格》
・プロ意識を持った、心身共に健康な18歳以上から50歳位までの男女 年齢・経験は不問
・但し、真剣に取り組んでいただける方に限らせていただきます
・養成所・プロダクション・劇団に所属、在籍している方でも可
・隊員役は、坊主とまでいかなくても短髪にできる方
・動員学徒役は、黒髪に出来る方
《開催日時》
【ワークショップ】
平日コース:4月24日(月)~4月28日(金)18:30~21:30
土日コース:4月29日(土)~4月30日(日)14:00~21:00
【オーディション】ワークショップで一定のレベルが認められた方のみ、二次審査ということでオーディションをおこないます
5月6日(土)・5月7日(日)14:00~21:00の間のいずれかを選択できます
《会場》世田谷区 いずれも参加が決まった方にのみお知らせします
《参加費》無料
《特典》オーディション通過者は、当方規定のギャランティー支給
【応募方法】メール、Web問い合わせフォームより、必要事項と希望コースを伝達ください
確認後、詳細要項をメールにてお送りいたします
《締め切り》2017年4月21日(金)24:00

【問い合わせ】グーフィー&メリーゴーランド 〒154―0001 東京都世田谷区池尻2-31-20-5F Phone 03-5721-0588 Mail こちらのメール


(お知らせありがとうございます。)

19:10 Category: [募集情報] [関東]

 雑文3/23

家に帰りました。疲れました。

今回はついでに太宰府天満宮寄ってきました。本当に本の原稿が書けるようにお祈りしてきました。

ラーメンおいしかったです。

「虐殺器官」よみました。ディストピアものにしては最近の背景があるから読みやすい。

18:38 Category: [雑文]

2017年3月22日

 シェイクスピアプレイハウス第4回公演(創立1周年記念公演)『音楽怒劇アテネのタイモン』

作/ウィリアム・シェイクスピア
演出/ホースボーン・由美
Cast  篁 朋生(Playar) 佐々木健(Dancer)
五十部裕明(Musician) Dolls
Staff 舞台監督 小柳津暁生
音響 照明 映像 五十部裕明
振り付け 佐々木健 yumix
ドールコーディネーター マダムゴマ
主宰・制作 渡邉優子

[公演スケジュール]
4月15日(土)14:00
4月16日(日)14:00
4月21日(金)14:00 19:00
4月22日(土)14:00 19:00
4月23日(日)13:00
◎4月23日(日)15:30から『音楽コンサート 『シェイクスピア祭2017』』有り。(1500円 公演チケット半券提示で500 円OFF)
[公演会場]『Shakespeare Tea House』(小田急線『玉川学園前』下車北口徒歩7分)
[料金]アフタヌーンティーセット付きチケット
3000円(マチネのみ。各回限定12席。要予約。)
観劇チケット 2000円(前売り、当日共)
*ソワレはバータイムとなります。未成年の方、お車を運転なさる方へのアルコール類のご提供はご遠慮させていただきます。あらかじめご了承下さい。


 東京の劇団シェイクスピアプレイハウスが、第4回公演(創立1周年記念公演)『音楽怒劇アテネのタイモン』を上演いたします。
 「アテネの貴族タイモンは、友情に篤く、親切な気前の良い男だった。財産目当てに近づいて来る人々を『友』と呼び、その真意を疑おうとしないタイモン。実は『友』の為の散財の末、タイモンの財源は底をつき、借金だけが膨れ上がっていた。やがて負債の期限が切れ困窮したタイモンは、今度は自分が『友』達にお金を借りようと考える。『友』を信じて。だがかつてタイモンがお金を貸し、助けてやった『友』達は誰も彼を助けようとせず......。
 シェイクスピア劇のジャンル分け、『悲劇』『喜劇』『史劇』『ロマンス劇』の他に実は『怒劇』というジャンルがある事を語る者は誰もいません。『リア王』『コリオレイナス』そして『アテネのタイモン』それが『怒劇』です。主人公がよく怒るので『怒劇』なんですね。ひとりの役者とひとりのダンサーとひとりのミュージシャンと、そして大勢の人形達が繰り広げる『音楽怒劇"アテネのタイモン"』シェイクスピアプレイハウスは1周年記念公演に、シェイクスピア劇の新しい可能性を求めて、『第5』のジャンルにチャレンジ致します!ご覧になった後に、皆様の心の中で何かがざわめき出すかもしれません。是非『怒劇』を体験なさりにいらして下さい!!!皆様のご来場、心よりお待ち致しております!」どんな舞台になっているのか、興味を持った方は、是非劇場に足を運んでみてください。
 チケットお申し込み、お問い合わせは、『Shakespeare Tea House』TEL:042-860-6755、またはこちらのメールまで。

(竹川さん、お知らせありがとうございます。)

22:27 Category: [公演案内] [関東]

 竹の塚劇団(足立区演劇連盟)「山の木のうたII~お月さまが見てたはなし~」

作・演出:山下芳子
スタッフ:音楽:伝恵津子、舞台監督:常盤数行、舞台美術:仙頭純子 金沢陽子、制作:中原明子 中山祥子 佐藤麻衣


日時:2017年3月25日18:00、3月26日13:00/16:00開演(開場は開演30分前)
場所:竹の塚地域学習センターホール(東武スカイツリーライン『竹ノ塚』駅東口下車徒歩5分) 東京都足立区竹の塚2-25-17
料金:大人500円、中学生以下(未就学児で座席利用も)100円(全自由席、日時指定)

 東京にて、竹の塚劇団(足立区演劇連盟)「山の木のうたII~お月さまが見てたはなし~」が上演されます。
 「ある小さな村の、小さな一日のおはなし。鎮守の森の大木に住むのは、フクロウと狐とムジナと...歌って遊ぶ子どもたちの見たものは?何も起きない毎日の暮らしが愛おしく思えるような時間です。かくれんぼするもの よっといで~! いっしょにうたおう わらべうた! オリジナル歌曲と、わらべうたにのせてお送り致します。
 竹の塚劇団は、足立区演劇連盟、竹の塚地域学習センターが共同で企画・運営を行う東京都足立区唯一の劇場付き劇団です。小中学生から高齢者まで、様々な年齢やバックグラウンドを持つ団員が活動し、毎年度末に発表公演を行っております。また、区内イベントやアウトリーチ活動にも積極的に取り組み、活動の幅を広げています。」どんな舞台になっているのか、興味を持った方は、是非劇場に足を運んでみてください。
 お問い合わせは、こちらのメールまで。

竹の塚劇団(足立区演劇連盟)ホームページ

(鈴野さん、お知らせありがとうございます。)

22:26 Category: [公演案内] [関東]

 STONEψWINGSアクティングスクール 海外メソッドの演技スクール 2017年度生募集!

STONEψWINGSアクティングスクールは世界標準の俳優訓練を用いて、演技の5大要素である身体・声・想像力・感情・意識をバランスよく伸ばし、『精神』と『身体』が結びついた、自由で創造的で本物の技術を備えた俳優を育成しています。
スタニスタフスキー・マスターコースとシアターゲーム&インプロヴァイゼイションの2クラスを主軸としたカリキュラムで、基礎からしっかりと演技を学ぶことができます。
これから演技を学ぶ人、経験があってももう一度基礎に戻って演技を見直したい人、様々な年齢層の人が学んでいます。
各クラス定員10名の少人数制で、密度の濃い、ワーク主体の授業です。一人ひとりが、しっかり体験・実践して学ぶことができます。

【開講クラス】
シアターゲーム&インプロヴァイゼイション(水曜・木曜)
スタニスラフスキーマスタークラス(水曜・土曜)
アドヴァンスクラス(土曜)
セレクションクラス(日曜)
マイケル・チェーホフクラス(木曜)

■審査スケジュール
【第三次募集】
書類〆切...3月31日(金)当日消印有効
書類審査合否通知...郵送にて通知
※書類到着次第結果をご連絡します。
面接・実技審査...4月7日(金)PM7:00~(1時間程度)
※どうしても都合の悪い方は、個別で審査をします。
合否通知...その場で通知
2017年4月もしくは5月より受講開始

◎ホームページより受講申し込み書をダウンロードし、ご記入、写真添付の上、郵送してください。
<送付先> 〒112-0004 東京都文京区後楽2-23-12 ホリックハウス2F STONEψWINGSアクティングスクール
入学方法・募集要項・受講申し込み書はこちら
*受講申し込み書がダウンロードできない場合は、お問い合わせください。

わからないことがあれば何でもお問い合わせください!
◎お問い合わせ こちらのメール
ご応募お待ちしております!

(水地さん、お知らせありがとうございます。)

22:24 Category: [募集情報] [関東]

 文月堂 本年10月の本公演に向け、出演者募集!!!

2017年10月24日(火)~29日(日)に予定している本公演に向けて、広く出演者を募集いたします!!シアターゲームや、テキストを用い、楽しみながら文月堂の作品創りに触れて頂きます。最終日はショートストーリーで発表も予定!皆様と、「真剣に」 そして「ワクワクしながら」充実した3日間を過ごしたいと思います!奮ってご応募ください!!
※出演希望ではなくワークショップのみの参加も歓迎です※

■対象の公演■
公演期間:2017年10月24日(火)~10月29日(日) ※10ステージを予定
会場:MOMO(中野)
『Into The Hole - 記者と詐欺師 その妻と愛人-』(仮 題)
作・演出 三谷智子
※チケットノルマ無し。一定枚数以上 有料販売して頂いた分からチケットバック有り。

■応募資格■ 
・性別・演劇経験不問。文月堂の公演を観ていなくてもご応募可。
・18才以上の心身共に健康な方。(未成年の方は事前に保護者の方の承認を得てください)
・出演ご希望の場合、2017年9月11日以降の稽古・仕込み・本番に全日参加可能な方。
・劇団や事務所にご所属の場合、ご所属先にご自身で公演参加の了承を得る事ができる方。
・下記、オーディション日程の、A日程、B日程いずれかで3日間とも参加可能な方。

■オーディション日程■
A、Bどちらかの日程で、各3日間参加出来るようご調整ください。
<A日程>
2017年 4月18日(火) 18:30-22時
 〃  4月22日(土) 13:30-17時
 〃  4月23日(日) 13:30-22時
<B日程>
2017年 4月19日(水) 18:30-22時
 〃  4月22日(土) 18:30-22時
 〃  4月23日(日) 13:30-22時 
■会場■ 都内(新宿区)某所(応募者の方にメールでお知らせいたします)
■参加費■ 2000円(ワークショップ・テキスト代として)
■応募方法■ 件名を、『文月堂 春のWSオーディション参加希望』とし【写真:バストアップ1枚】を添付の上[1]~[12]の必要事項を記入して、下記アドレスまでメールでお送りください。
<必要事項>[1]お名前(フルネーム・フリ仮名も) [2]ご年齢 [3]出身地 [4]電話番号 [5]ご住所 [6]メールアドレス (下記アドレスからの受信ができるよう設定をお願い致します) [7]ご所属のある方はご所属先名 [8]プロフィール。あれば出演歴も。 [9]アピールポイント・特技など(例:歌、ダンス、日舞、楽器演奏、料理、スポーツetc. 何でも可) [10]あれば、過去に観た文月堂の公演名や、読んだ台本のタイトルなど [11]希望日程 【A日程 or B日程】 ←※必ずお忘れなくご記入下さい!! [12]ワークショップのみ参加(出演は希望しない)方はその旨記載して下さい。
■送信先■ こちらのメール 
■応募締切■ 2017年4月9日(日)24:00

■お問い合わせ(文月堂)■ こちらのメール
■ホームページ■
■特記事項■
・会場、持ち物などの詳細は、4/10(月)中に、fumitsukido@yahoo.co.jp より応募者様へメールでご連絡致します。
※PCメールの受信拒否設定をされている方は、必ず設定の解除をお願い致します。

☆★☆三谷智子(みたにさとこ)☆★☆
2007年【文月堂】を旗揚げ。『愛をもって時には優しく時には厳しく赤裸々に人を描く!』『楽しい時間を提供し、必ず心に何かを持ち帰ってもらう!』 この2つがモットー!第2回公演 『長男』が劇作家協会新人戯曲賞最終候補作入選。2011年、シアタートラム・ネクスト・ジェネレーションVol.3にて世田谷パブリックシアター『友の会』賞受賞。同年 サンモールスタジオ最優秀演出賞受賞。など、評価を得ている。今後も、上質で、幅広い層に楽しんでいただける作品を貪欲に創り続けていく!!

ご応募お待ちしております――!!!


(三谷さん、お知らせありがとうございます。)

22:22 Category: [募集情報] [関東]

 UB.shouting, 6月・短編企画公演 出演者急募!

1995年旗揚げ以来、娯楽性と感動のある芝居作りで活動している演劇集団M企画系列の演劇集団『UB. Shouting,』では、6月の短編芝居企画公演の出演者を急募しています。

(募集概要)
* 男優・女優 18歳以上・経験者
* 芝居経験者で芝居に対して真剣に取り組む方。
* 毎週日曜日が基本稽古日になるので、原則全日参加可能の方。

(公演概要)
公演内容・・・短編戯曲企画公演
公演予定作品・・・(1)『恋愛恐怖病』作・岸田國夫
(2)『恥』原作・太宰治
(3)『首吊り』作・いとうせいこう
(4)『夏の残響』作・白石謙吾
上記以外、三島由紀夫・江戸川乱歩の原作等より企画を選定することもあり。
応募者と面談の上、作品を選定しキャスティングしていきます。

公演場所・・・アトリエ第七秘密基地 (要町/池袋) キャパ40~50名
公演日程・・・6/24(土)~6/25(日) 2日間4ステージ * 前日23日(金)は仕込日
稽古日程・・・毎週日曜日 時間帯 9時~21時の間で1回稽古3時間程度
稽古場所・・・JR京浜東北線 上中里駅または王子駅より徒歩10分程度の施設
チケットノルマ・・・20枚 チケット料金一枚 2,000円
* ノルマ以上は 一枚につき1,000円バック
* ノルマ枚数は当日精算券を含んだ枚数
* 稽古最終日までに全納

稽古場代・・・15,000円 * 出演決定後全納

少人数の短編芝居なので、役者の個性と実力が出ます。興味のある方、一度短編芝居に挑戦してみたかった方、自分の実力を試してみたい方、ぜひご応募下さい。演出はUB. 代表・龍謳演が担当します。
応募の方は簡単なプロフィールを明記の上、下記まで。本件急募のため、随時面談・キャスティングしていきますので、ご連絡は、至急に御願いします。

UB. Shouting, 代表 龍 謳演 演劇集団M企画 主宰 内海 誠
TEL 090-5427-2306 e-mail こちらのメール


(お知らせありがとうございます。)


22:16 Category: [募集情報] [関東]

 雑文3/22

今日は調査にいってきました。

でも調査地につくまでにずいぶん山道を歩きました。ちゃんと調べてからいったのですが勘違いしていたみたい。でもとてもいい道でいい運動になりました。

夜は前の大学の先生と焼き肉食べたのですが、これがまた超おいしかったです。肉のおいしさが段違い。そして安い。つまり最高ということです。いいなー。

20:35 Category: [関東]

2017年3月21日

 文学座『青べか物語』

作・演出:原作:山本周五郎 脚色:戌井昭人 演出:所 奏
キャスト:坂口芳貞/押切英希/松井 工/上川路啓志/山森大輔/萩原亮太/つかもと景子/高橋紀恵/鈴木亜希子/下池沙知
スタッフ:装置:石井強司 照明:阪口美和 音響:藤田赤目 衣裳:宮本宣子 舞台監督:寺田 修


日時:2017年5月12日(金)~26日(金)
場所:文学座アトリエ (JR中央・総武線 信濃町駅徒歩5分/東京メトロ丸ノ内線 四谷三丁目駅徒歩9分)
料金:前売り:4,300円 当日:4,600円 ユースチケット(25歳以下)2,500円

 東京の劇団文学座が、公演『青べか物語』を上演いたします。
 「うらぶれた漁師町、浦粕を訪れた"私"。ある日"私"は、芳爺さんと呼ばれる老人から、町で笑いものになっていたボロ船『青べか』を買う羽目に。そのまま浦粕に住みついた"私"はやがて町の人たちから"蒸気河岸の先生"と呼ばれるようになる。この物語は"私"が浦粕で見聞きした出来事、出会った人たちの話である。
 2017年、文学座アトリエの会が据えたテーマは【新しい台詞との出会い】。劇団が来年創立80周年を迎えるという時期に、その先20年をも見据えた新しく意欲的な表現、日本の劇作家による新しい台詞との出会いを目指しました。具体的には『文学座と接点のなかった日本人劇作家による新作書き下ろし作品』、もしくは『文学座では上演されることのなかった、または上演頻度の少なかった明治期以降の日本人劇作家による新演出作品』の2題。その先鞭を担うのが、今回脚色を務める戌井昭人。パフォーマンス集団《鉄割アルバストロスケット》を主宰するほか、小説家としても活躍するなど、いま表現活動の分野で異彩を放っている一人。文学座創立メンバー戌井市郎を祖父に持ち、自らも付属演劇研究所に入所していたなど、実は文学座DNAを色濃く持つ作家で、今回据えたテーマにはうってつけの人選と言えます。また、今回が初演出となる所奏は、2012年にあうるすぽっとのプロデュース公演『季節のない街』で戌井の演出助手を務めた際、同じ山本周五郎の『青べか物語』脚色への意欲を聞き今回の企画を立案。うらぶれた漁師町浦粕の独特の狡猾さ、愉快さ、質朴さをもつ住人たちは、戌井が小説で描く登場人物そのままで、山本周五郎が描いた昭和の初めの世界が平成の作家と出会って"新しい台詞"が生まれる予感に溢れます。」どんな舞台になっているのか、興味を持った方は、是非劇場に足を運んでみてください。
 お問い合わせは、こちらのメールまで。


文学座ホームページ


(最首さん、お知らせありがとうございます。)

19:49 Category: [公演案内] [関東]

 有末剛 緊縛夜話 第十五夜『盲獣ーあなたの世間に唾を吐くー』

作・演出:高木尋士
キャスト:有末剛 あべあゆみ 嶋木美羽  吉乃蕾  磯崎いなほ 市川未来
スタッフ:鶴見直斗 芝崎るみ  北村丈 今野太郎 永友優


日時:4/8~9(公演) 4/6(プレイベント)
場所:ザムザ阿佐谷 (JR総武線阿佐ケ谷駅北口より徒歩3分)〒166-0001 東京都杉並区阿佐谷北2丁目12-21
料金:前売り:3000円 当日:3500円
・4/8 昼の部終演後トークイベント有/夜の部終演後販売イベント有
・4/9 終演後トークイベント有
・4/6 19:00~(18:30開場)プレイベント/緊縛クロッキー会
公演とプレイベント両方にご来場のお客様はセット料金となります。
プレイベント+公演1回鑑賞料金5000円です。この場合には公演入場時にお名前の確認が必要となります(ニックネーム可)
全て当日会場でのご精算となります。全席自由、ご来場順のご案内です。当日券のお客様のご案内は、ご予約のお客様の後となります。

 東京にて、有末剛 緊縛夜話 第十五夜『盲獣ーあなたの世間に唾を吐くー』が上演されます。
 「その人は、緊縛師 有末剛(映画『花と蛇』『甘い鞭』テレビドラマ『トクボウ 警視庁特殊防犯課』など)縦横無尽に活躍する稀有な緊縛師の緊縛を、様々な演出で送り続けてきた舞台『緊縛夜話』今回は江戸川乱歩の傑作『盲獣』が、オフィス再生主宰の高木尋士の手によって緊縛舞台として蘇ります。
 展開されるのは『闇の世界』触覚芸術を完成させる一人のめくら。本名不明、年齢不明、住所不明、通称、『盲獣』世間を震撼させた連続バラバラ殺人現場で繰り広げられていた、見えない目が見つめる狂気の美しさ。闇の中、その視線を追ううちに、五感が蠢き官能が目を覚ましていく。そこにいるものは稀代の獣か、それとも・・・『闇を覗こうとするとき、闇もまたあなたを見ている』
トークイベント、緊縛クロッキー会等を交えた数日間。緊縛にはさまざまな形があり、そして有末剛にしか表現できない形と美しさがあります。緊縛夜話は、緊縛という文化と技術を、様々な演出家の世界に投げ入れることで可能性を模索しているシリーズです。さて今回は、現代には、露出はあるがエロスがない。過剰な情報を与えられた事により衰えた人間の感覚を、本当に刺激するものとは何だろう?そんな問いかけを試みた、実験的な舞台でもあります。この出会いを多くの方に堪能して頂けるよう願っております。お越しを心よりお待ちしております!」どんな舞台になっているのか、興味を持った方は、是非劇場に足を運んでみてください。
 お問い合わせは、こちらのメールまで。


同公演の情報ページ
緊縛夜話Twitter


(吉乃さん、お知らせありがとうございます。)

19:46 Category: [公演案内] [関東]

 演劇プロデュースユニット戯種(ぎだね) 丸尾聡のラジオドラマシナリオ講座

☆受講生募集中☆定員に達し次第締切
■日程(全6回)
2017 年
4 月 8 日(土) 14:30~17:00
4 月 15 日(土) 14:30~17:00
5 月 13 日(土) 14:30~17:00
5 月 27 日(土) 14:30~17:00(この日のみ会場が異なります)
↑(ゲスト講師 保科義久氏 元NHKドラマディレクター)
6 月 10 日(土) 14:30~17:00
6 月 24 日(土) 14:30~17:00
↑(俳優によるリーディング)

■定員 15 人予定
■受講料 3 万円 ※見学は随時可能。一回 3 千円。
■会場(最寄駅:新宿駅)
4/8、4/15、5/13、6/10、6/24の場所。
(ティアラカフェ)東京都新宿区西新宿7-1-7 新宿ダイカンプラザA館1118号室
JR山手線 新宿駅から徒歩1分 JR中央・総武線 新宿駅から徒歩1分 JR中央線(快速) 新宿駅から徒歩1分 都営大江戸線 新宿西口駅から徒歩1分 西武新宿線 西武新宿駅から徒歩2分 
東京メトロ丸ノ内線 西新宿駅から徒歩3分

5/27のみ別の場所。
(みらいや)東京都渋谷区代々木2丁目23の1 ニューステートメナー 220号室
都営大江戸線 新宿駅から徒歩2分 都営新宿線 新宿駅から徒歩2分 小田急線 南新宿駅から徒歩4分 JR中央線(快速) 新宿駅から徒歩5分 JR中央・総武線 代々木駅から徒歩5分

以下、みらいやの道案内になりますのでお読みください。

改札を出て右に曲がり、鉄の階段を渡ってサザンテラスに出ます。1分ほど左方向に進みます。右手に見えるJR東日本の本社を通り過ぎた右手に陸橋があります。陸橋を渡ってマインズタワーの横に降ります。タワー横の通路を抜けて階段を下りると赤いレンガ張りの大きな建物、ニューステートメナーが正面に見えます。道路を渡ってアーチ型のトンネルをくぐり、左手に回り込むと正面玄関がありますのでそこからお入りください。

改札を出たら正面の大きな横断歩道を渡ってサザンテラス側まで出てください。右手にパン屋さん、左手に新南口出口が見えます。後は新南口からの道案内と同じです。
・<都営大江戸線・都営新宿線 新宿駅から>
A1出口から地上に出ます。出口を背に振り向くと黒っぽい高層ビルのマインズタワーが見えます。マインズタワーの脇の通路をまっすぐ抜けて(開いていればマインズタワーの中をスターバックス側へ通り抜けると便利です)正面に見えるレンガ張りの大きな建物がニューステートメナーです。アーチ型のトンネルをくぐり、左手に回り込むと正面玄関がありますのでそこからお入りください。
・<都営大江戸線 代々木駅北口から>
改札を出て右に曲がり、美容会館前の横断歩道を出て鉄緑会側に渡ります。そのま直進し突き当たりのレンガ張りのマンションを右に曲がります。道なりに進んで小田急線の踏切を渡ります。途中左手にデニーズ、代々木ゼミナールが見えます。代々木ゼミナールの先のレンガ張りの大きな建物がニューステートメナーです。アーチ型のトンネルをくぐり、左手に回り込むと正面玄関がありますのでそこからお入りください。
・<小田急線 南新宿駅から>
改札を出てそのまま直進します。代々木レジデンスを右手に通り過ぎ、教会の手前を右に曲がります。バロール代々木というマンションを左手に通り過ぎ直進し、突き当りを左に曲がり少し進むと代々木ゼミナールが見えます。代々木ゼミナールの先のレンガ張りの大きな建物がニューステートメナーです。アーチ型のトンネルをくぐり、左手に回り込むと正面玄関がありますのでそこからお入りください。

◎<建物に入ったら>
お部屋は2階なのでエレベーター横の非常階段が便利です。エレベーターまたは階段で2階に出たら左手にお進みください。つきあたりを右に曲がって少し行くと左手に220号室がございます。

■申し込み・お問い合わせ 演劇プロデュースユニット戯種(ぎだね)
mail:こちらのメール facebook twitter tel:080-5579-1621 (吉田)

(お知らせありがとうございます。)

19:41 Category: [募集情報] [関東]

 文学座 新潮講座『山本周五郎と『青べか物語』の世界』

文学座創立80周年、また山本周五郎没後50年という記念の年、山本周五郎の名作『青べか物語』が、新進気鋭の作家、また演劇人でもある戌井昭人さんの脚色で5月12日(金)~26日(金)まで、文学座アトリエにて上演されます。
公演を前に、戌井昭人さんに、今回の芝居の見どころ、『青べか物語』への想い、山本周五郎の魅力まで、じっくりお話を伺います。

5月6日(土)14:00~15:30
新潮・文学座提携講座『山本周五郎と『青べか物語』の世界』
新潮講座・神楽坂教室
講座のみ 3,240円(税込)
講座+観劇 7、240円(税込)

お申込 新潮講座ホームページ

戌井昭人(いぬいあきと) 1971年 東京生まれ 劇作家、小説家。祖父は文学座初代劇団代表を務めた演出家・戌井市郎。文学座附属演劇研究所出身。表現活動集団《鉄割アルバトロスケット》を旗揚げし活動を続けながら、流山児事務所に『だいこん・珍奇なゴドー』の脚本を提供するなど活躍中。2008年に『鮒のためいき』で小説家デビュー。翌年発表した『まずいスープ』で芥川賞の候補になるなど、期待の作家として注目を集めている。2014年『すっぽん心中』で第40回川端康成文学賞、映画化された『俳優・亀岡拓次』の続編『のろい男 俳優・亀岡拓次』で第38回野間文芸新人賞を受賞。


(最首さん、お知らせありがとうございます。)

19:40 Category: [演劇イベント情報] [関東]

 雑文3/21

今新幹線で九州に向かっているところです。

出張で調査にいこうと思ったら、昨日は胃炎になってしまってまったく練られませんでした。ここまでひどいのは大学院ぶりです。

でも卒業生にあえたり、ゼミ生の発表見たりしたら元気でました。とにかく薬飲んでがんばろう。

18:50 Category: [雑文]